![]() |
![]() |
空港アスファルト舗装の地震災害時応急復旧システム
港湾技研資料 NO.0904 1998.06
執筆者 | 八谷好高,室園正徳,殷建軍,中村健,今井泰男 |
所属 | 土質部 滑走路研究室 |
要旨 | 地震災害時に空港アスファルト舗装に生ずる破損に対する応 急復旧システムの構築方策を提案した.その過程では,まず 地震により生じた破損(ひび割れ)自体ならびにその後の補 修工事の効果について構造的観点からの評価を実施したのち ,応急復旧工法について検討している.前者についてはひび 割れ部と健全部でフォーリングウエイトデフレクトメータ ( FWD)によるたわみ測定を実施しており,後者については,材 料を空港内に常置しておき,使用時には大型設備・機械を用 いることなく容易に製造・施工可能な方法を用いることを考 え,室内試験と試験施工により検討した.その結果,以下に 示す方法が空港アスファルト舗装の応急復旧システムとして 妥当なものであると考えられた. (1) 段差・陥没補修工法として,簡易機械を用いた大量施工 用ならびに人力による小規模用のものを考えた.前者につい ては粉末アスファルト加熱混合物が,後者については樹脂系 常温混合物が材料として適している. (2) ひび割れ補修工法としては,特に充填性の点で優れてい るアスファルト系常温注入材料を用いるものが適している. |
![]() |
![]() |
お問い合わせはkikaku@ysk.nilim.go.jpまでお願いします。 |
(C)Copyright 1996-2007 Nationnal Institute for Land and Infastructure Management(NILIM) No reproduction or republication without permission. |