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船社の寄港挙動モデルによる国際コンテナ航路体系の分析 〜 東アジア-北米西岸航路について 〜
港湾技研資料 NO.0922 1998.12
執筆者 | 渡部富博,善見政和,末次広児 |
所属 | 計画設計基準部 主任研究官 |
要旨 | 本研究は、今後の我が国のコンテナターミナル整備を考え る際に必要となる船社の将来の寄港行動の検討に資するため に、東アジアー北米西岸航路(東行)を対象に、日本を中心 とした東アジア地域でのコンテナ貨物の流動状況を国・地域 間といったマクロな視点で捉え、特にコンテナターミナル整 備と船社の行動に着目し、その寄港地選択を説明するモデル 構築を行い、国際コンテナ航路体系の分析を行ったものであ る。 分析では、船社の行動の結果としての国際コンテナ航路の 寄港隻数、フィーダー輸送貨物等を港湾料金、港湾施設、輸 送コスト、運航頻度等で説明するモデルの構築ができた。 これにより、港湾料金や船舶の大型化、大水深バースの整 備等により、コンテナ船の寄港やコンテナ流動が大きく変化 することがモデルの上で検証でき、今後の港湾整備を考えて いく上での重要なファクターであることが確認された。 |
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