
長周期波のエネルギ−レベルとそれによる荷役稼働率の推定
港湾技研資料 NO.0934 1999.06
| 執筆者 | 平石哲也 |
| 所属 | 水工部 波浪研究室 |
要旨 | 周期1〜数分の波を長周期波と呼んでいる.長周期波が港 内へ侵入すると,係船索と係留船舶で構成される振動系と共 振を生じ, 大きな水平運動を引き起こす.この水平運動の ために,しばしば荷役が中断されたり,係留索が切断される 事故が生じている.長周期波による荷役障害は,苫小牧,能 代,鹿島,細島港などで報告されており,早急な対策が必要 である.長周期波波に対する対策としては,1)防波堤の延 伸,2)係留索の材質改良,3)港内の消波性能を向上させ ることによる長周期波の増幅防止,4)長周期波発生時の予 測による事前非難の実施,などが考えられている.これらの 対策の実施にあたっては,対象となる長周期波の振幅すなわ ちエネルギ−レベルを与える必要がある.現地観測が実施さ れている場合には,現地観測結果をそのまま外力として与え ることも可能であるが,観測結果にはばらつきがあり,ある 代表的な数値を設定しておくことが望ましい.そこで,本研 究では,観測で得られたスペクトル形状を活用し,長周期波 に対応する周波数スペクトルのレベルを設定した. また,長周期波による荷役障害を定量的に表現するために は,荷役稼働率としての評価が必要である.そこで,標準的 な長周期波のレベルを用いて港内における荷役稼働率を推算 し,実測観測値との比較を行った.その結果,両者はよく一 致し,本研究で求めた標準的なエネルギ−レベルが現地に適 用できることが明らかとなった. |
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