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木質構造の現状と桟橋の試設計
港湾技研資料 NO.0949 1999.12
執筆者 | 山田昌郎,横田弘 |
所属 | 構造部 主任研究官 |
要旨 | 本研究ではまず木質構造の資源,強度,耐久性の現状につ いて整理した.次に木質構造を用いた桟橋の試設計を行った .桟橋の設計条件のうち,?設計水深を5〜10m,?設計震度 を0.02〜0.27,?上載荷重を5〜20kN/?の範囲で変化させた .桟橋の構造形式は直杭式横桟橋とし,鋼管杭と鉄筋コンク リート(RC)上部工の組合せを基本に,上部工に木質構造を 用いたケース,さらに木質杭(構造用集成材または丸太)を 用いたケースを想定した.試設計の結果は以下のようにまと められる. ?RC上部工の代わりに木質上部工を用いて試設計した結果 ,木質の方がRCよりも大幅に上部工自重を軽減できた.地震 力が設計水平外力となる条件では,木質上部工の軽量性の効 果が発揮され,鋼管杭の質量を約50%まで節減できた. ?鋼管杭の代わりに木質杭を用いて試設計した結果,木質 杭体積(m3)/鋼管杭質量(t)は,最小約1.6であった.仮に日 本の木材/鋼材価格比が諸外国並みであれば,木質杭の採用 が経済的となる可能性もある. ?鋼管杭の上部工をRCから木質に代えると,水平変位が約 60%大きくなる場合があった. |
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