
内湾での人工島建設にかかる環境影響評価に対する2・3の考察
港湾技研資料 NO.0961 2000.06
| 執筆者 | 鶴谷廣一,細川恭史,栗山善昭,中村由行,鈴木武,日比野忠史,古川恵太,中川康之,岡田知也,桑江朝比呂 |
| 所属 | 海洋環境部 |
要旨 | 伊勢湾に人工島方式で設置される中部国際空港の環境影響 評価書に対し、日本海洋学会海洋環境問題委員会から見解が 出され海洋学会誌に掲載された。見解には、影響評価に際し て適切な手法が選択されていないのではないかという疑問も 含まれていた。これを契機に、内湾に人工島などを設置する 際の、環境影響予測の手法、評価の方法などを現在の知見を もとに考察した。 内湾での物質の輸送の視点からは、岸近くでの波を主たる 外力とする輸送のシステムから、やや沖合での潮流や吹送流など を主たる外力とする輸送のシステムを経て、内湾の大きな循 環構造による水塊間の輸送システムなどに到る、ある種の構造性 を持っている。生物相も、潮間帯、浅場、沖合、外海と様相 を変え、それぞれつながりを持っているものの独自の振る舞 いを示している。このような仕組みに対する理解に立って、 人工島の設置位置や規模、周辺環境の様態に応じ、影響予測 や評価が行われることになる。 人工島設置に伴う沿岸の汀線地形の変化予測、人工島周辺 での底質粒度の変化予測、人工島周辺での水質の変化予測の 予測評価の手法を取り上げ、予測技術の現状と手法選定上の 留意点を整理した。予測評価の目的に応じた手法の選定のた めには、個々の手法の持っている特性に対する理解がまず必 要である。また、ある特定海域での適用手法を、他の海域に おいて適用することは必ずしもふさわしくないこともあり、 内湾環境の構造性に配慮し、立地位置の自然条件に応じた手 法の選定が重要であることを指摘した。そのうえで、今後の 技術開発の方向について提示している。環境影響予測に際し ては、汎用化された予測モデルの機械的な適用で済ませるこ となく、その場の自然環境や環境影響の機構に関する十分な 調査と理解がまず必要である。 |
| お問い合わせはkikaku@ysk.nilim.go.jpまでお願いします。 |
| (C)Copyright 1996-2007 Nationnal Institute for Land and Infastructure Management(NILIM) No reproduction or republication without permission. |