
東京国際空港における窒素酸化物の排出に関する調査
港湾技研資料 NO.0980 2001.03
| 執筆者 | ?田秀則,山路徹,坂本明,佐々木俊明,大坪貴明 |
| 所属 | 構造部 材料研究室 |
要旨 | 本調査では,まず各種の資料を用いて空港内および空港周 辺における窒素酸化物の排出源を推定し,その排出係数を調 べた.また,窒素酸化物濃度が高いと想定される箇所につい て,窒素酸化物濃度の実態調査を行い,排出係数調査結果と の関係について考察した.さらに,窒素酸化物濃度の高い箇 所について,光触媒技術の適用による窒素酸化物濃度の低減 の可能性について考察した. 一連の調査より以下の結果を得た. 1)空港内および周辺における窒素酸化物の排出源の推定お よびその排出係数の調査より,航空機からの排出量が最も多 いことが推定された. 2)2000年3月7日から3月10日にかけて実施した窒素酸化 物濃度の実測の結果,空港内のリムジンバス発着所が最も窒 素酸化物濃度が高く,空港外へのバス発着場周辺,およびエ プロン(駐機場)においても窒素酸化物濃度が高くなっている ことがわかった. 3)今回の調査結果から,バス乗り場周辺及び高速道路沿い において光触媒技術を適用できる可能性があると考えられた .しかし,適用に際しては,日射量や相対湿度等の適用条件 ,ならびに触媒能力などについての詳細な検討を実施する必 要がある. |
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