
鉄筋コンクリートケーソンの構造設計の合理化に関する2,3の検討
港湾技研資料 NO.0995 2001.06
| 執筆者 | 横田弘,福島賢治,秋本孝,岩波光保 |
| 所属 | 構造部 構造強度研究室 |
要旨 | ケーソン構造は外郭施設や係留施設に用いられる代表的な 構造である.その構造は,近年の施設の大水深化や厳しい海 象条件下での供用に伴って大型化が進んでおり,より合理的 で経済的な部材設計法が求められている.その一環として, 先般の技術基準の改訂により,ケーソンの部材設計法には限 界状態設計法が導入された.しかし,設計法における部材断 面力算定においては従来の手法を踏襲している部分が多く, 合理的なものとなっていない箇所があると考えられる.そこ で本研究では,現行設計法の改善可能箇所として,部材の設 計スパン長の短縮およびモーメント算出時における中詰砂の 影響の2項目を抽出し,それぞれについての検討を行った. また,部材設計法改善のための検討と併せて,斜め方向から 引張力を受けるケーソン吊筋の力学挙動についての検討も行 った.その結果,ケーソン側壁部材の固定点がハンチ直下〜 側壁内のりにある可能性が高くスパン長短縮が図れること, 中詰砂の抵抗力によって側壁の発生モーメントが低減される ことなど,ケーソン部材設計合理化のための基礎的なデータ を得ることができた.また,ケーソン吊筋周辺コンクリート の設計せん断耐力算定式の見直しを行い,新たな算定式の提 案を行った. |
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