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半たわみ性材料を用いた空港アスファルト舗装の補修・補強
国総研資料 NO.0039 2002.06
執筆者 | 八谷好高,坪川将丈,松崎和博,高橋 修,阿部 寛 |
所属 | 空港研究部 空港施設研究室 |
要旨 | 半たわみ性材料を用いて空港アスファルト舗装をオーバー レイにより補修する場合の技術的方策を明らかにしている. 室内試験の結果,母体アスファルト混合物として改質アスフ ァルトを用いた空隙率25%のものを使用し,母体アスファル ト混合物施工後にその温度が80℃となった時点でセメントミ ルクを注入することにより,200mm厚の施工が可能となるこ とがわかった.その場合,養生時間を2時間程度確保すれば 交通開放が可能となることもわかった.現場施工試験の結果 ,200mm厚までのオーバーレイが十分可能であること,1,000 回程度の航空機荷重の繰返し走行に対して十分な耐荷性を有 すること,目地を設けることによる影響はほとんどみられな いことがわかった.最終的には,この材料を用いたオーバー レイの構造設計に関する基本方針として,構造解析手法とし て多層弾性理論を用い,オーバーレイ層の検討時には計算に より得られるひずみを割り増し,既設アスファルト舗装の検 討時には計算に使用する弾性係数の値を見かけ上低減するも のをまとめた. |
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