企画展示:海辺の自然再生に向けたパネル展

報告書の目次はこちらです 報告書全文のダウンロードはこちらです(pdf: 3.8MB)

国土技術政策総合研究所

海辺つくり研究会

企画展示のねらい

このパネル展は、横浜国際ワークショップのテーマである、「東京湾の生態系の再生」のために参考となる自然再生の先端・先進事例について、学ぶべき点を判りやすく、整理・解説付きで紹介することを目的としております。そのために、再生のための活動の内容だけでなく、どのように多くの関係者とのつながりをもって、活動がなされているかという点に特にスポットを当てたいと考えております。

 

展示までの経緯

このパネル展で紹介されている13の事例は、海辺だけでなく、広く自然再生に対してユニークな取り組み、制度設計、関係者との連携を持った先進事例を、積極的にご紹介し、海辺の自然再生の活動に活用するために、以下の取り組みを行いました。

1.        収集事例の選定:一般公募および事前調査により事務局が13の活動主体に参加を依頼しました。

2.        パネルの作成:展示の狙いに絞ったパネルの作成のため、各活動主体よりデータの提供を受け、事務局が統一的にパネルを作成しました。

3.        解説ペーパーの作成:各活動の詳細について、各活動主体が集まって相互に発表・情報交換を行った結果を解説ペーパーとして取りまとめました。

4.        展示物の冊子化:本展示パネルおよび解説ペーパについては、後日冊子化し、参加者に配布することを予定しております。

 

■パネル出展の活動主体とテーマ