国総研トップ | 横須賀庁舎トップ | 空港研究部



平成2791

「諸外国の主要空港の比較」をまとめました。

 1. 背景

アジア等の新興国における航空需要の増大と、それに伴う空港間の競争が激しさを増す中で、諸外国の空港の特性を分析するため、日本を含めた各国の主要空港間で、定期便等の航空ネットワークを整理し、各国の空港における特徴を比較したものです。

なお、当該比較結果は、各国及び各空港経営会社のHP公表資料等を基に作成しています。また、就航都市数は2015年6月時点で、定期旅客便の直行便が就航している都市数を集計しています。

2. 比較概要

@ 発着回数・旅客数
2011年と2013年の統計を比較すると、旅客数、発着回数共に概ね増加傾向にありますが、北米、ヨーロッパに比べてアジア、中東の増加率が大きくなっています。また、東京について見ると、発着回数あたりの旅客数が多く、他の空港に比べて大型機への依存傾向が強いと考えられます。

A就航都市数
東京は、ソウル、香港、上海に比べてアジアへの就航都市数が少なく、アジア地域における競争力が弱いと言えます。また、北京、上海、ニューヨークと比較すると、国際線に対する国内線の割合が小さいと言えます。

BC出発便数及び出発座席数
東京に関してはアジア路線の競争力は比較的弱いものの、北米路線では他のアジア諸国と比較して1.5〜2倍の輸送力を有し、アジア―北米間のハブ空港として強い競争力を持つと言えます。

  まとめ結果はこちら(pdf形式)





〒239-0826 神奈川県横須賀市長瀬3-1-1
国土交通省 国土技術政策総合研究所 
空港研究部 空港計画研究室
TEL 046-844-5032


   国土交通省  国土技術政策総合研究所
   All Rights Reserved, Copyright (C) 2014, National Institute for Land and Infrastructure Management