国総研の横須賀庁舎においては、沿岸海洋、港湾、空港分野の研究開発を実施ししています。国総研で得られた研究成果は、港湾、空港等に関する政策の企画・立案や事業の実施を通じて広く社会や国民の皆様に還元されます。

国総研横須賀庁舎写真

国土総合技術総合研究所 横須賀庁舎にある各部を紹介します。

管理調整部
国総研横須賀庁舎において実施される沿岸海洋・港湾及び空港に関する研究業務が円滑に推進されるよう、下記の課・室により研究に必要な支援業務が行われています。
もっと見る
港湾・沿岸海洋研究部 
港湾分野では、アジアを中心にコンテナ輸送が増え、船舶が大型化する中で、構造・機能・国際競争力の強化が港湾に求められていることを踏まえ、港湾全体の利用や建設の計画、施設のあり方、より効率的な施工方法などについて研究しています。
また沿岸分野では、沿岸・港湾域の環境を守り、防災性を高めるために、環境修復手法の開発や津波・高潮による被害推定、防潮施設の維持管理の研究などに取り組むほか、沿岸域の特徴を活かした利用展開を探る研究を行っています。
もっと見る
空港研究部
空港整備及び計画・施設のあり方や、より効率的な施工システムなどについて研究しています。
もっと見る
港湾情報化支援センター
国土交通省では、人口減少社会における経済成長の実現を目指した生産性向上の取組みを推進しており、港湾分野でも、サイバーポート施策をはじめとする業務の電子化や、それらに基づくインフラ分野のDXに向けた取り組みを進めています。 港湾情報化支援センターでは、これらの施策を促進するための様々な取り組みを進めています。また、港湾整備事業の公共調達、施工、維持管理、環境負荷低減に関する研究開発、並びに、事業の適切な実施や効率化に必要な積算業務支援、各種情報提供等にも取り組んでいます。
もっと見る

関東近郊   横須賀庁舎
地図(関東近郊)   地図(横須賀庁舎)
■東京駅からJR線 東京->久里浜
(約1時間30分)
■品川駅から京急線 品川->京急久里浜
(約55分)
  ■国土技術政策総合研究所(本庁舎)
京急久里浜駅/JR久里浜駅からバス
・千代ヶ崎行(系統番号:久9)
・浦賀行(系統番号:久19)
  >「外畠」停留所を下車、徒歩1分
・野比海岸行(系統番号:久8)
  >「開国橋」停留所を下車、徒歩5分
■横須賀第二庁舎
京急久里浜駅から徒歩12分
JR久里浜駅から徒歩15分
お問い合わせ先・・・国土技術政策総合研究所 管理調整部 管理課 TEL 046−844−5006(代表)